2017.06.06

施工の流れを理解しよう!

よく見かけていると思いますが、実際に塗装工事の工程って知っていますか??

今回は塗装工事の施工にあたっての工程を順々にお伝えできればと思っています!

まず、塗装工事といえば誰もが思いつくのが”足場”ですよね!

「足場」と「養生シート」はセットで取り付けますが、これらは塗料の飛散を防ぐ為に行うのです!

続いてが、「洗浄・下地調整」です!

塗料を塗る際、下にゴミやホコリなどがついてしまっていると塗装工事の意味がなくなってしまう為、必ず洗浄を行い、塗料を塗る準備をしてから工事に入ります!

この後は本格的に塗料を”塗る”といった作業です!

塗装は、「下塗り」、「中塗り」、「上塗り」の順で行います!

これらが終わりましたら塗料をしっかりと乾かし、作業終了です!

まとめ
普段身近で行われている事が多い塗装工事ですが、工程を知っておくとご自分で依頼をする際も話の理解がしやすいです!

また、足場を組んだり危険も伴う工事でもありますので、業者選びは慎重に!!