2017.04.11

事前周知って知ってます?

現在、あなたの周りで解体工事を行なっている現場はありますでしょうか?

行なっているようであれば、施工している業者はご挨拶に来ましたか?

実は解体工事を行うにあたって近年ではほとんどの役所で「事前周知調査」というものが行われています!

”事前周知って?”と思う方もいるかもしれませんので、ご説明をさせて頂きます。

解体工事は、お隣さんは元より、近隣様方々に多大なご迷惑をお掛けする工事になっております。

特に、”ホコリ”、”騒音”は普段の私生活にも支障が出るなどと言われています。

その為、解体工事を行うにあたってまずは近隣の方々に工事の説明をする義務が解体業者にはあるのです。

そのことを定めているのが各役所の「事前周知調査」です。

解体工事を行う前に私たち解体業者は各役所にこの”調査報告書”を提出しなくてはなりません。

この事前周知を行っていることによって近隣の方々にどのような解体工事をどのような業者が行うのか知って頂くのです。

今後、あなたが解体工事を行う際はもちろんですが、近隣でも解体工事を行う際は、この「事前周知調査」がしっかり行われているのかということも確認してみてくださいね!

まとめ
身近で行われる工事に対して少しでもどのような工事が知っておくことでご安心できることもあるかと思います!

その為にも、この「事前周知調査」を気にされてみてください!