2016.09.04

解体業者は中身で決めて!!

まずこれからあなたが行うことは、解体工事を進める為にお見積りをしなければなりません。
金額を決めるにはもちろん何社かの金額を見比べて決定されると思いますが、最終的にお願いする解体業者は必ず業者の中身を見てから決定して下さい。

皆様やはり、お金は一番に気にされると思います。
同じ工事であれば金額が低い方がもちろん良いですし、お得感もありますよね。

ですが、金額のみで判断して業者を確定させてしまうと後々あなたご自身が痛い思いをしてしまいます。

正直に言いますと、解体工事業者の中で、金額を他社より安くしますというのはお決まりの言葉になっています。
この言葉ででは見積もり依頼をするのは当然ですが、実際に施工させるとなるとそこだけを見ていては絶対にダメです。

実は、解体工事は建設工事の中でもとても危険なことが多い工事になります。
建物を壊すということである程度予測できるかとは思いますが、一歩間違えると大事件になってしまうのです。

そんな危険がある工事を任せるのに金額だけであなたは解体業者を決定できますか?
最初にも書いたように、確かにお金は掛からないに越したことはないです。
ですが、金額だけで解体業者を選び、万が一、事故が起こってしまったことをお考えください。

この際の賠償金や、その後に掛かるであろう金額と見比べれば、解体工事費用はまだ低い金額でおさまるのではないでしょうか?

私があなたの立場であれば、まず何社かの見積もりを見ます。
その後に金額がある程度相場に近い業者と、直接お話しを致します。

一度直接お話をすることで、相手がどのような人なのか、どのようなことを考えて工事をするのかなどが見えて来るかと思います。

その中で、私は工事に対する姿勢はもちろん、近隣様やご通行人の方など解体工事現場の周りにも気を配れて、しっかり把握、対応できそうな業者に依頼を致します。

先程も書きましたように、解体工事は危険が山ほどあります。
またちょっとしたことですぐに近隣トラブルにもなり兼ねません。

事故が起きたら一大事ですし、近隣トラブルに関しましても、後々あなたがどのような思いをするかわかりません。
その為にも、施工を実際に依頼する解体業者に関しましては、お金だけで決めないでください。

また、一つポイントをお教え致します!!!!
これは、金額だけで選ぼうと思っていたあなたにとって朗報かもしれませんが、解体工事金額で、数社比べた際、恐らくダントツで安い業者、ダントツで高い業者が1社はいると思います。

もちろん安いからダメ、高いから良いという訳ではありませんが、その間の金額を提示してきている業者と必ず一度お話しをしてみて下さい。

そこでどのように工事をしていくのかなど具体的な話をした後、問題がなければ金額の交渉を再度してみるといいかも知れません。
ここがしっかりとあなたのことをお考えになっているいい解体業者であれば多少かもしれませんが本気で金額面も考えてくれるかと思います。

なぜ、中間の金額を提示してきた業者なのかというのは、私の感覚ではありますが、見積もり時点で、金額を明らかに下げてきている業者は、管理費用を考えていないケースが多いです。

また、金額が異常に高い業者に関しては、諸経費や、管理費などで利益を出そうと考えていることが多い為、あなたのことを考えているというよりも仕事を取ること、利益を出すことのみを考えている業者だと思います。

それに比べて、中間の業者に関しましては大体の業者が解体工事に実際に掛かる金額を考え、あなたのことを思って、管理費などもしっかりお話の上、提示してくれるという業者が多く見受けられます。

まとめ
解体工事を行う際は、絶対に金額だけで業者を選ばないでください。
解体工事は危険がとても多い工事です。そんな解体工事を金額が安いからと、業者の中身がどのような会社なのかなど知らずに任せてしまうと、後々あなたが大変な思いをすることがあります。
解体工事前には、見積もりをもらい頼もうか迷っている解体業者としっかり直接お話しし、業者選びは慎重に、また、あなたのことを良く考えている業者に関しましては、必ず何らかの形であなたを喜ばせてくれると思います。